検索エンジン ブログトップ

SEO対策 [検索エンジン]


SEO対策というのはSearch Engine Optimizationの略。和訳すると”検索エンジン最適化”です。

簡単に言えば、あなたのサイトを検索結果の上位に持ってきましょう!ということです。


たとえばあなたのサイトが化粧品を扱うサイトだったとしましょう。

その場合、消費者が「化粧品 おすすめ」という単語で検索したときに1ページ目の一番上にあれば多くの人にあなたのサイトを見てもらうことが期待できます。
逆に10ページ目にあるようなサイトはだれも見向きもしません。

出来る限り若い番号のページに、そして出来るだけ上位に自分のサイトを載せることをSEO対策と言います。



ではSEO対策はどうやって行えば良いのでしょうか?
詳しくは専門のSEO対策専門のサイトを見て欲しいのですが、
大きく分けて

①キーワードと一致したサイトを作る
②被リンク数を増やす

の2つがあります。

①は先ほどの例で言うと「化粧品 おすすめ」という単語の場合、ライバルサイトが多すぎるためなかなか上位にサイトが載りません。あなたのお店が透明肌になる効果の化粧品を扱っているなら「化粧品 透明肌 おすすめ」という単語をテーマにしたサイトを作ったほうが上位に立ちやすくなります。


②被リンク数というのは、”あなたのサイトをリンクしているサイトの数です。”
検索エンジンは被リンク数の多いサイトを高く評価するので、地道ですがこれが一番効果があります。

加えて自分のサイトと似たようなサイトからのリンクのほうが効果が高いので、化粧品なら化粧品のサイトからリンクをもらうようにしましょう。

具体的にはリンクをもらいたいサイトにメールで問い合わせをすればオッケーです。
その際、「自分のサイトのURL」「サイトタイトル」「連絡先」を記載しましょう。

またリンクをもらうときは自分から先にリンクをするのがマナーです。






検索エンジンに登録する方法 [検索エンジン]

ネットを媒体とした広告を出そうとするにはいくつか方法がありますが、
もっとも手軽でお金がかからないのが”検索エンジン”です。

検索エンジンとはgoogleやyahooのことを指します。

あなたが自分のお店のホームページを作ったとしても、
検索エンジンに登録しないと誰もあなたホームページに辿り着きません。

ということで検索エンジンに登録をしましょう!!

方法は検索エンジン毎に登録申請を出すという方法もあるのですが、
一発太郎というサービスを使えば一気に主な検索エンジンに登録してくれます。

無料のサービスなので有効に活用しましょう。


検索エンジン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。